7110とうがらし

chick in wisteria 7110が何かを言っている

四半世紀の人々

 

四半世紀

 

一世紀を1/4にするので

つまり100年÷4で25年を指す

 



 

25年という歳月を

それっぽ〜くかっこよさげに言い換えたもの

 

 

それが四半世紀なのだと

 

 

俺はそんな認識でこの言葉を使っている

 

 

 

 

 

かくいう私は25歳

四半世紀を生きた男

 

 


f:id:seventy_one_ten:20190531213440j:image

 

 

 

 

 

半年後には26になってしまう

 

 

 

 

今のバンドは23歳の時から

ライブを始めているが

 

 

周りのバンドを見渡すと

年下だらけである

 

 

 

 

とかなんとか言いつつ

自分自身18歳とかでもライブしていたな

しかし20歳になるほんの手前で

バンドは解散してしまった

 

 

 

 

 

 

そこから、

言ってしまうならこれは

空白の3年間だったのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドが解散したあとも、

当時対バンしてたバンド達が続けてくれていたから

ライブハウスに足を運ぶことはややあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその3年間は

ライブハウスの柵の向こう側に

ただひたすら思いを馳せるだけだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこっち側にいるんだっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24歳あたりは恐らくわかりやすい岐路になっている、気がしている

 

 

 

時間とかいう一方通行の道が

より加速するような錯覚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比喩に逃げました

 

 

 

 

 

 

なんにせよ言いたいことは、

 

 

 

同い年ぐらいでも

長いことバンドを続けている人達は

俺にとって憧れだし

そういうバンドはやはり力がある

俺から見ると

「何かしらを残してきている」人達なのである

 

 

 

 

 

 

同い年のバンドというだけで

親近感と畏怖を同時に抱いてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がこの親近感を抱きしめて

畏怖に立ち向かうためには

 

 

柵の向こう側に行かなきゃいけないと思っている

 

 

 

 

 

 

そうじゃないと

あの空白の3年間が本当に空虚なものになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためにカッコよくなりたいのである

 

 

 

 

 

こんな理由じゃカッコ悪いかもしれないけど

俺はかっこよくなりたくて

柵の向こう側に居たいのだ

 

 

 

 

 

 

 


f:id:seventy_one_ten:20190531220038j:image

 

今度のリリースツアーの同い年バンド

 

Shift Control

airlie

あいくれ

 

 

(他にいたらすみません)

京都、兵庫、立川、三重は

まだ知らないバンドもいるので

 

会えたらいいな

なんて

 

 

 

 

 

ありがとうございます

否、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い日にしましょう

否、良い日にするぞ

 

 

 

 

 

 

 

あ、年上の皆様

いつもお世話になっております

やり散らかしましょうゲヘゲヘ

 

 


f:id:seventy_one_ten:20190531221407j:image

(photo by ニッタダイキ)