7110とうがらし

chick in wisteria 7110が何かを言っている

バンドマンだから金が無いとかいう人は多分バンドやってなくても金が無い

 

少なくとも僕はそう

 

 

 

 

 



f:id:seventy_one_ten:20190517214606j:image

 

 

 

このお姉さんに

何度頭を下げられてきたことか

 

 

 

 

 

 

 

 

でもバンドやってなかったら

Amazonのロゴがニッコリするだけなのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はスマホのアプリで

家計簿をつけている

 

 

 

 

 

という話をすると

謎の「偉いねー」という言葉をいただけるが

 

 

 

家計簿をつける理由は

節約ではなくて

財布の中身がいくら入っているかを

把握しておきたいだけなのである

 

 

 

 

 

 

でも一応

内訳などを分類しながら入力はしているので

分析は出来そうである

 

 

 

 

 

 

先月の集計がこんな感じらしい

 


f:id:seventy_one_ten:20190517215412j:image

 

 

バンドにかかるお金は全て娯楽費としている

スタジオの練習代、

ギターの弦、

出演ノルマ、

遠征でかかる交通費など

 

交通費については、

「交通費を使って遠出するということはそれ即ち娯楽に興じるということだ」

というモットーに従って

実家に帰るためにマナカをチャージする時も

娯楽費として記入している

 

あと髪を切るのも娯楽費としている

なんでだっけ

なんかこう気分が良くなるから

みたいな感じだったかな

 

 

 

 

食費には飲み会を含めている

打ち上げ、

サークルのBBQ(老害OBです)、

会社の歓迎会(滅多に無いので助かる)など

一日三食をまかなう時点もれなく食費である

その他スーパーでの買い物ももちろん

薬局でも食材を買うので含まれる

 

 

 

といいつつ

薬局での買い物は

シャンプーリンスやらリップクリームやら

ハンドクリームやら葛根湯やら

そういうものも買っているため

ノリで日用品費に入れることもある

 

 

 

 

 

ちなみに

家賃やらクレジットやらNHKやら

「なんか知らんけど口座から引かれてた」

出費はカウントしていない

財布の中身を知りたいだけだからである

 

 

 

 

キャッシュレスのこの時代に

ガチガチにキャッシュを使っている

 

 

 

 

 

 

 

にしても4月は

東京2日間、大阪1日

もあってかぼちぼちお金を使っているように見えますね

 

 

ちゃんと内訳みたら

9月のバンプのチケット代とかも入ってたわ

 

 

 

 

 

 

今年の2月の家計簿を見ましょう

 

 

 


f:id:seventy_one_ten:20190517221923j:image

 

 

 

なんでこんなに使ってないんやろ

ライブは3本やってました

むしろ食費多い

 

 

 

 

 

 

私はInstagramで 

やたらめったら

自炊している写真をあげ散らかしている

#i_am_pasta

#i_am_not_pasta

#i_have_a_mochi

 

 

 

 


f:id:seventy_one_ten:20190517224054j:image


f:id:seventy_one_ten:20190517224349j:image

 

 

気付いたら

700件越えぐらい投稿していた

ご飯以外もあげてますけどね

 

 

個人的にインスタ映えというのは

どんな壮大な景色よりも

どんな美味しそうな料理よりも

やはり人間の姿に現れるんじゃないかと

思いながら人様の投稿をチラチラ見ています

 

 

 

 

インスタの話は

微塵もどうでも良くて

 

 

 

自炊をしているんですが

自炊は別にお金が節約できるなんてことは

全くないと思っている

 

 

 

やり方でしょうけど

 

 

 

スーパー行っちゃうと

めちゃくちゃ買ってしまうんですよね

お菓子を

 

 

 

 

あと食材には

消費期限があるので

そこまでに使い切らないと〜〜という感情

 

 

消費期限に縛られた生活を晒しているのが

俺のInstagram

 

 

 

その点パスタは

乾麺のまま保存がきくし

すぐ作れるし

割となんにでも合わせられるし

最悪出来合いのソース買ってこればいいし

#i_am_pastaは捗るのである

値段の割に量も出せる

いわゆるコスパがいい

 

 

 

 

 

 

ともあれ

 

 

バンドをやっていなくても

人はその分何かの娯楽に興じるのだろう

そしてその分豊かな気持ちで暮らせるのだろう

 

 

 

 

 

この豊かというものは

正にも負にも触れると思うが

その幅もきっと大事なんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉のあやでしかないが

 

 

 

「バンドのせいで金がない」

とは言いたくないのだ

 

 

 

「バンドのおかげで金がない」

どっちかというとこうなのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも家計簿とインスタを鑑みる限り

金がないのはパスタのせいなのかもしれない

 

 

いや、パスタのおかげ、か

 

 

 

 

 

 

 

弱めのオチ